I の覚え書き

滋賀県の病院で働く女医です。

  

↓今まで何回メールや手紙で使ったことか!

「宜しくお願い致します」という書き方は間違い

だって、キーボード入力で変換されるんやもん・・・

Posted on 20:27 [edit]

category: お仕事

tb: --   cm: --

明日仕事休みやった(今気が付く)  

金曜日が祝日って久しぶりかなあ。
土曜日は仕事だし連休じゃないけど何か嬉しい。

Posted on 22:34 [edit]

category: お仕事

tb: --   cm: --

台風休暇  

先日の台風21号の交通網打撃で、うちの病院では医者も出勤できず外来が大混乱になった。
急患は仕方ないが、近所の患者さんも風雨の中、生真面目に薬をもらいに来る。
私は幸い職住近接なので定時に出勤しており、京都方面から来る各科の先生の代わりに診察・処方した。
2-3時間遅れで到着した先生方は疲労困憊。帰るのにも一苦労だろう。
こっちも普段診てない専門外の患者まで診ないといけなくてたいそう疲れた。

でも、そもそも予報されてる上に警報が出るような天気の時は、前もって休診にしとけばいいのに。
学校は大体休みだし、会社も全部休みにすればいい。
子供がいれば、学校休みなのにこちらは出勤しないといけなくて、子供だけで留守番させたり子連れ出勤したりするのも大変。
人出が少なければ、警察や救急も出動しやすいし。

異常気象が続いてるのだし、Jアラートとかいう前にこういうのちゃんとしてほしいな。

Posted on 22:42 [edit]

category: お仕事

tb: --   cm: --

5年って過ぎてみると早い。  

5年おきの専門医更新作業終了。
本日書類を宅急便コンパクトで送った。
明日には着くとのこと。
便利で助かる。クロネコさんありがとう!

しかし次回から、「専門医機構」での更新に代わる。
非常に手続きがめんどくさそう。もう今回で更新は終えるかも。

Posted on 22:48 [edit]

category: お仕事

thread: 今日の出来事。 - janre: 日記

tb: --   cm: --

ブログ再開  

しばらくの間休眠していたこのブログ、新たな気持ちで書いていこうと思う。


今年3月頃に行われ、私のところにも送られてきた日本医師会のアンケート調査結果がプレスリリースされた。
女性医師の勤務環境の現況に関する調査報告書について

私が研修医になった頃は、女性医師の割合は1割ぐらい。
最近では3割が女性とのこと、これからも増えていきそう。
医学部卒業は最速でも24-25歳で、結婚・出産適齢期とキャリアを積む時期が重なり、今でも状況はあまり変わっていないよう。
完全にチーム制・時間交代制にすれば随分違うと思うのだが、いまだマンパワーが足りない。

Posted on 12:04 [edit]

category: お仕事

tb: --   cm: --

3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

カウントダウン門松

名言・格言集

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

カウンター

連絡用メールフォーム

滋賀県のお天気